Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【コロナに感染】友人の言葉をシェアします。

大阪と東京の友達から 「コロナに感染した」 と連絡が入った。 知らないだけで、自分の周りの人で 感染している人はもっといるはずなんだ。 居ても立ってもいられず、久しぶりにブログを書きます。 ※変化する可能性の高い数値的な話や、 所説ある内容は省い…

【ヴィパッサナー瞑想】ー後編ー

10日目は、「沈黙」が解かれた日。 ほとんど外見しか知らない参加者の声を初めて聞く。 「お疲れ様です」と声を掛け合った。 久々のお喋り空間に感じたのは 「雑音」「騒音」「うるさい」「しんどい」 耳も心も頭も驚いていて、とても苦しかったけど ここで…

【ヴィパッサナー瞑想】ー前編ー

(この記事は去年の7月に書いたものです。 書き直そうか悩みましたが、この時の感情を残しつつ 少しだけ加筆して投稿する事にします。) ご無沙汰しております! 旅する絵描きこと、千尋です!最近、奈良のゲストハウスで英語と経営の勉強を 始めさせて頂い…

【女一人旅】超軽量?!バックパックの中身を大公開!

お久しぶりです!旅する絵描きこと、千尋です!現在、インドに来ております! 旅をしていると、 『荷物、少な!何入ってるん?』 と、よく聞かれます。 (女にしては、なのかな?) なので、世界63カ国を共に旅してきたバックパックと、その荷物の中身を公開…

【世界一周】一人旅への不安解消

こんばんは^^ 旅する絵描きのちひろです!私は、2013年の6月に一人旅を始め、 今までに世界63カ国を旅して来ました。 今日は、「世界一周したいな」 「一人旅してみたいな」 「でも、不安だなぁ…」と、いう人の気持ちに寄り添い、 自分なりに「不安を解消…

【誕生日】旅をして見つけた大切な事

10月10日、お陰様で30歳の誕生日を迎える事が出来ました。 直接祝ってくれた方々、各SNSでのお祝いの言葉をくれた方々、ありがとうございます。 そして、産み育ててくれた両親、兄妹や親戚の皆様、日々支えてくれている友人や仲間達、これまで関わってくれた…

【豪雨災害】自己完結力とは

今回は「自己完結力」について。 7月24日。 西日本の豪雨災害(大水害)が起きて約2週間後。 「ボランティアに行こう」と思い、一番最初に必要だったのは ・ボランティア保険 ・交通手段(交通費) ・寝床 ・移動手段 ・風呂 ・食糧(食費、生活費) ・水分…

【豪雨災害】ボランティアの役割を考える

2018年7月西日本で起きた、豪雨災害。悲惨な状況。 テレビの向こう側は、遠いようで近い。 SNSで流れてくる、“ボランティア募集”の文字。 『力仕事は苦手だな』『自己満足や偽善でしたくない』『熱中症や感染症が心配だ』『現地まで行く費用や方法は?泊まる…

【雪山登山】死と隣り合わせのワイナポトシ6088m

5800m地点まで来た。 登頂までは、残り288mだ。 身体が言う事を聞かなくなり、足がもつれる。 左、右、左、右と当たり前に動かせない。 バランスも保てず、ふらつく。 右は、断崖絶壁の雪斜面。 運良く左に倒れ込む。 ガイドのラミーロは『降りるぞ』と言っ…

【世界一周】旅の総額ぶっちゃけいくら?

初めて海外に行ったのは、2012年、23歳の冬。 当時働いていた会社の連休を利用しての、短期旅行だ。 行き先は、グアム。 ここで、軽めのカルチャーショックを受け、海外に興味を持つ。 『世界一周したい!!!』 兄がバックパッカーだった影響もあってか、い…

【狂犬病】命の危機に晒された一人旅女子

右腕が、ジンジンする。 昨日と、一昨日は、左肩に注射を打って貰ったのだが、腕の重みと痛みが不快で、今日は右肩に打ってもらう事にした。 『明日は、どっちに打って貰おう。』 なんて考えながら、昨日散歩しながら見つけた、サウナに向かった。 時折、頭…

【世界一周】5年前の自分に伝えたい事

ー6月1日ーそれは、私にとって、忘れられない記念日になった。 5年前、2013年の6月1日。 24歳の私は一人、飛行機に乗ってマレーシアへ降り立った。 お気に入りの花柄のキャップと、新調したグレーのパーカー、着回しに便利なショートパンツを身に着けて。 片…

【海外協力隊】キッカケは、作れる

ー皆が笑顔で、楽しそうに絵を描いている姿に、心の底から喜びを感じたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2018年5月のある日。 パラグアイのビジャリカと言う町で、私は「世界を知る授業」をさせて貰った。 私がフリーハンドで描いた世界地図に、皆の…

【屠殺】鶏をこの手で絞めた日ー後編ー

※事実をきちんと伝える為、生々しい表現があります。苦手な方は読まない方が良いです。 【屠殺して、湧いた感情】 お父さんと2人、小屋に放された鶏を、捕まえようと追いかけ回す。 ーころされるー とでも思っているのか、2羽は必死に逃げ回る。 ついに捕ま…

【屠殺】鶏をこの手で絞めた日ー前編ー

※事実をきちんと伝える為、生々しい表現があります。苦手な方は読まない方が良いです。2018年5月22日(火) 私はパラグアイで、【鶏を絞めて捌く】と言う経験をした。 自分の手で、鶏の首を捻って、絞めた。 何度も、何度も捻って引っ張った。 血管も千切っ…