Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【誕生日】旅をして見つけた大切な事

10月10日、お陰様で30歳の誕生日を迎える事が出来ました。




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181026225437j:plain




直接祝ってくれた方々、各SNSでのお祝いの言葉をくれた方々、ありがとうございます。


そして、産み育ててくれた両親、兄妹や親戚の皆様、日々支えてくれている友人や仲間達、これまで関わってくれた全ての方々に、感謝申し上げます。本当にいつもありがとう!!!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『生命』って不思議だなと、いつも答えのない疑問を抱いては、想像してみたり感じてみたり勉強してみるのだけれど。


産まれてきた意味なんて、誰かが答えを教えてくれたり、正解がある訳ではないし。


自分が考えて、感じて、答えを出すしかないんよなぁ。



私が産まれた理由は、この30年間で出逢った人々との交流、繋がりそのもので。



私がこれから生きる理由のひとつは、この30年間でお世話になった方々への恩返しをしたいから。


“大切な人を守れる、強くて優しい大人”になりたい。



そんな想いが今、私を『災害支援活動』に向けさせてくれています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181026225738j:plain


今年の7月に、岡山は真備の災害ボランティア活動に、1週間参加しました。
水害の被害は、想像を超えていました。



そこで自分の中の価値観、優先順位が変わった感覚があり、8月タイに仕事で行っていた間もずっと被災地の事が頭から離れませんでした。



9月半ばに帰国し、この約1ヶ月間は、大阪北部地震(と台風)の被害が大きかった茨木市を拠点に、屋根にブルーシートを貼るボランティア活動をさせて貰っていました。


30歳以下の若者がほぼおらず、大阪の人間も少ない現実に、ショックを受けました。

少しでも仲間に参加して貰えないかと、友人と災害について話すイベントを企画し、SNSでの拡散を繰り返し、足を運んでくれた仲間も増え始めました。




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181026225439j:plain



若い力が足りてないから、本当に本当に嬉しかったです。本当にありがとう。行動の中に、瞳の中に、熱意や想いや愛を感じたりもしたよ。心強かったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『旅をして見つけた大切な事たち』




世界を旅して、自分の生きる世界の狭さに気付きました。

世界を旅して、多くの方々に助けられ、愛され、笑顔と感動を貰いました。

帰る場所がある、有り難み。
待ってくれている人がいる、有り難み。

自分を少しずつ愛せる様になり、人生は人との繋がり、出逢いが何より大切だと改めて実感しました。




自分にとって、この人生で
誰が大切なのか。何が大切なのか。
誰を守りたいのか。何をすべきなのか。

答えはシンプルで、全てはひとつでした。

悩んで悩んで、葛藤した日々を乗り越え、
出た答えに従って、今を生きる事に決めました。





災害支援活動を通して、、、
生きる上で、とても大切な事が
毎日感じられます。見えます。触れられます。

魂が揺さぶられる様な
人として忘れてはいけない
忘れたくない大切な何かを
毎日、学ばせて貰っています。


うまく言葉に出来ないけれど、、
だから私は今、災害支援を勉強させて貰い
いつかの何かの誰かの為にも備えたいです。
それが自分の為にもなっていて、
やりたい事だから、するだけ。


全く、特別な事ではないと思うし、
結局、絶対、一人の力では限界があるから
たくさんの人の力を貸して欲しいです。
むしろ、すでに借りまくってます。


私はこれからも、たぶん一生、絶対、
皆に甘えるし頼るし迷惑かける
でも、その分、
甘えて頼って迷惑かけてもらいたいし
それを受け入れ、力になれる人間になりたい。
今は弱いままでも、そっと抱きしめる事は出来るから。信じて、生きてみよう



互いに。
一緒に。



誰かがいてくれて初めて
自分が存在できている
何者かになれてるんやって
心の底から思うから。


人のぬくもりや愛情。
認めて貰いたい気持ち。
わかり合いたい気持ち。
共感。共存。共創。


もっともっと、単純でいい。
目の前の便利なものを全て忘れて
自然にかえったら色々と思い出せる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




来年2.3月はお仕事でインド渡航予定。

それまでは、災害支援をしながら、やりたい事とやるべき事を。

ワーホリも、ゲストハウスも、絵本も、その他の夢ややりたい事も

どれも諦めてないし、やめる予定もない。

ただ、焦るのをやめた。
あと、優先順位が変わった。





気まぐれ、マイペースで自由な私ですが
今後とも、よろしくお願いします!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今は、愛媛県宇和島市におります!



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181026225441j:plain




災害支援、どこも人手は求めています。
連絡ください!可能な限り、繋げます。




/自身のfacebookの投稿より引用