Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【世界一周】5年前の自分に伝えたい事


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181122015815j:plain




ー6月1日ー

それは、私にとって、忘れられない記念日になった。

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180603071656j:plain



5年前、2013年の6月1日。
24歳の私は一人、飛行機に乗ってマレーシアへ降り立った。


お気に入りの花柄のキャップと、新調したグレーのパーカー、着回しに便利なショートパンツを身に着けて。


片手には、白くて大きなキャリーバッグを転がして、黒くて小さなボディバッグを、身体にしっかり密着させる様に、肩に掛けて。




飛行機は早朝に到着。
空港を出たのは、間もなく朝日が昇る時間だ。



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180601224135j:plain


胸が高鳴る。

口元が緩み、勝手に口角が上がる。


『これだ。この感じ・・・。』


何かが待ってる。
不思議と、そんな確信があった。


そして私は、歩いた事もないマレーシアの地を、一人当ても無く歩いた。



そう、その日は


世界一周旅行の、始まりの日



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180603010420j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602010457j:plain




『旅に出た、キッカケ(理由)は?』


バックパッカー旅行なんかをしていると、よく聞かれる質問だ。


世間では、“ちょっと変な人達”なのだろう。


日本で普通に(“普通”なんか本当は無いけれど、多数派の考えを元に)生きて居たら、バックパッカー旅行に、行く人の方が少ないから。



その質問に対して私は、詳細に答える事はほとんど無かったと思う。


その理由は、人に簡潔に説明出来る程、話す技術が無かった事が一つ。
(よほど時間があり、相手がその答えを本当に知りたいと思ってくれていない限りは、聞いてる方は疲れたり、飽きるだろう。)



そして、なかなか、他人に理解して貰い難い理由で、旅に出たからだ。


なので、私はいつも


『世界一周したら、自分に自信が付くかなと思って』

『結婚して子供を産んだら、一人旅行なんて中々行けなくなるだろうから。』

『色んな世界を見て、知って、したこと無い事を経験したかったから。』



等と、答えていたと思う。


もちろん、嘘では無い。
むしろ、本当の事ばかりだ。



しかし、私はそんなに強く無かった。


今だから思う事が山程ある。



ー私は、旅に命を救われたー



大袈裟かもしれないが、本当の事なのだ。
※この話もまた、いつか文章にしたい。




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180603010506j:plain




私は、自分の事が嫌いで、自信が無く、とても弱かった。


そんな自分が受け入れられず、強がっては、自分の中の理想=“完璧”を目指そうとしていた。




ー完璧なんて、なれる訳ないのにー





その頃の私にとって、人に頼る事も、甘える事も、逃げだった。
(よく甘えては、助けられていたが)


『逃げない、負けない、甘えない!』


当時の自分のスローガンだ。
(仕事に対して、の部分が大きいが)



アホか」と昔の自分に言ってあげたい。



人の助け無しでは生きて行けないのに。

沢山の人のお陰で、生きてるのに。


一人で抱え込まなくていい。辛い時は、誰かに甘えてもいいし、頼っていいし、自分に負けてもいいのだ。



もちろん、時には逃げる事だって、悪い事ではないのだ。



そう、今思うと、あの時に私が旅に出たのは、日本社会からの「逃げ」だったのかもしれない。



そして、それは、人生への「挑戦」でもあった。


私は、自分に賭けてみたのだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2013年の6月1日から、2014年の2月17日まで、アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカと、旅をした。



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003846j:plain


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003710j:plain


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180603085800j:plain


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003646j:plain



白くて大きなキャリーバッグは、インドの悪路が原因で壊れてしまった。


私は街歩き用で持っていたリュックサックに、必要最低限の荷物を詰めて持ち歩いた。
(入り切らない物は、人にあげたり、捨てたりした)


そこで、


生きていく為に必要なものは、そんなに多くない事

を、知った。





そして、バックパッカーならぬ、リュックサッカーと言われる私の“軽量バックパッカースタイル”が生まれた。
(今も荷物の量は、基本的に10kg以下)


そして、見た目にも変化があった。

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003333j:plain



体重は10kg程増え、日焼けをして黒くなり、化粧もあまりし無くなった。
(顔つきも変わったと言われる。)



以前の私なら、そんな自分は受け入れられ無かっただろう。



旅に出る前の私の見た目は、今と異なる。友達とクラブやバーでオールして遊ぶ事(朝まで遊ぶ事)も好んでしていた。

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003450j:plain


外見ばかり気にして、少しでも可愛く見せたかった。
(もちろん、それで自信を持つ事は、とても大切で、素敵な事だ)


しかし、実際は、鏡の中の自分でさえ、好きになる事が出来ない。




とてもじゃないけど、私はありのままの自分には、自信を持てなかった。




繕って誰かに愛されて、他己評価が上がった所で、自己評価が上がらないと、本当の意味で満たされる事は無い。




そう、自信とは、心の問題だった。




(例え、整形して、“石原さとみ”になったとしても、おそらく私は自信が無いままだっただろう)




決して、自信が無ければ生きていけない訳ではないが、私が憧れる人は、自分を愛していて、自信を持っている人が多かった。




理想ばかりを追い求め、“自分じゃない自分”になるのは、中々難しい。




人は、心を丸裸にして初めて、ありのままの自分を愛せるのだ。





唯一の救いは、家族や友達が私を理解してくれていた事。



弱さも、強がりも全て知ってくれていた。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602003533j:plain
(出発の日、サプライズで見送りに来てくれた友達)


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20191003173107j:plain
(車で関空まで送ってくれた友達)




今思うと、あの日々も楽しかったし、大切な財産であり、そんな私も私なのだが、“本質”は、また違ったのだ。



ー旅でどんどん変化する自分ー



それは、本当は、変化では無かった。


環境に影響され、社会に揉まれ、変化してしまった自分が、元に戻っただけだった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーあの日から、5年ー


私は、多くの大切なものと、気付きを得た。



・世界中の人々との出逢いや、繋がり。

・同じ志を持つ仲間や、新たな夢。

・新しい知識、新しい経験。

・美しい景色を見て、生まれた感情。

・悲しい現実を知って、生まれた感情。

・行動したと言う、実績。

・旅をして大きく変化した未来(現在)。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180603011308j:plain
(アフリカが大好きになりました)


そして、心から実感した事。


帰る場所があるから、安心して旅が出来ているのだ。





f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602005925j:plain
(大好きな、モロッコの家族)


人々は、いつも、「飾らない私」でも愛してくれた。ありのままを、受け入れてくれた。


※もちろん、全ての人では無いが、飾らない私を愛してくれる人が、自分の人生で大切にすべき人だと言う事を知った





ーただ一人、自分だけが、飾らない自分を愛してなかっただけなのだー





本当に、旅に出て良かった。と、心から思う。





失った物は、一つだけ。


ー自分じゃない自分ー


そして、旅を通して


ー私は、「自分の本質」を手に入れたー



それは、元々そこに在ったもの。


それを、否定して、蓋をして、隠していた自分を、私は捨てたのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分って何者なんだろう?

何の為に産まれてきたんだろう?


分からなかった。

ただ、ずっと探してはいた。


旅に出て、色んな答えを知った


一人になる時間が増えて、人に合わせたり、人の目を気にするのをやめた。


そして、自分の好きなものや嫌いなもの、価値観、ペース、目指すべきビジョンを知った。


まだまだ100%自信がありますとは言えないが、前よりは自分の事が好きになった。


今、私は本当に“自分らしく”生きる事が出来ている。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602004319j:plain
(本当に、皆さんのお陰です)




だから、私は5年前の自分に言いたい。




「旅に出てくれて、ありがとう」




ーーー6月1日は、私の大切な記念日。ーーー


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20180602004409j:plain
(お陰様で、come back出来ました)



※長い記事ですが、読んでくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村