Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【コロナに感染】友人の言葉をシェアします。

大阪と東京の友達から
「コロナに感染した」
と連絡が入った。



知らないだけで、自分の周りの人で
感染している人はもっといるはずなんだ。


居ても立ってもいられず、久しぶりにブログを書きます。



※変化する可能性の高い数値的な話や、
所説ある内容は省いています。
経済についても、そっと横に置いての話になっていますのでご了承下さい。




コロナ感染者を増やさない為に
私が伝えられる事は、以下の3点

1、感染して発症した友人の声

2、医療崩壊は始まっている

3、自分が無症状感染者だと思って過ごす





完結にまとめます。


1、感染して発症した友人の声

・大阪の友人(20代)
「熱だけじゃ病院で診てもらえないので、自宅待機している。
完全に防げるなんてないと、周りの人に伝えて欲しい。
急変するかもしれない恐怖がすごい。熱が上がった時は
どうしようと涙が止まらなかった。
もう病院もパンクしていってるので、絶対部屋から出ない様にして悪化しない限り2週間待機する。
常に親に連絡とれる様にはしていて、呼吸が苦しくなったら病院に連絡する予定。
私の周りでも自覚ない人が多い。そろそろ日本も急激に感染者増える。」

・東京の友人(30代・医療従事者)
「無駄な外出は控えて欲しい。今は外食も生活必需品以外の買い物もしない方がいい。
買い物に行って何も触らずに出てこれますか?コロナの感染力をなめてはいけない。
医療従事者の中にも重症な方はいる。マスクや手洗いやアルコール消毒をいくらしても
防ぐことができない場合もあるレベル。
医療従事者の気持ち、コロナになった人の気持ち、コロナにかかったかもしれないという人の
不安な気持ちを考えてみて欲しい。
世間の他人事な方を見ていると本当につらい。
飲食業の方の苦しさも察しますが、お客さんや常連さんが集まって感染して
重症化して亡くなるかもしれない事を考えて欲しい。
コロナの感染力をなめないでください。人の命を軽視しないでください。(国が保障してくれればお店閉められるけど、今政府は頼ってられない)
やはり喫煙者の場合は、悪化が早いです。
数時間でどんどん呼吸状態が悪くなるのを見てきました。(トラウマレベル)」



今も、熱と恐怖と戦っている友人。

しかし、2人とも前向きで
この経験を通して知った事気づいた事を
プラスに変えようと動いています。


この経験と想いを伝えて欲しい!
という想いを、微力ながらに繋ぎます。


2、医療崩壊は始まっている


・医療者の陽性がどんどん分かってきている
・コロナと関係のない患者の命も助けられなくなる
トリアージ(命の選別)をしなくてはならなくなる

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20200406142018p:plain

・医療従事者の感染者数が増えれば、さらに大量の死者が出る。
・設備、人手だけでは救えない。
・日本にいる全ての人の協力が必要。

⇒命を守る為、周りの人と声をかけあい家で過ごして欲しい。




これは、私も一番怖いなと思っている事です。



医療現場で頑張って下さっている方々の為に出来る一番の事は、家にいる事。



命がけの出勤、仕事、生活、家族の為、
政府の対応、保障への不安。
色んな立場や状況の方がいる中、自粛だけを主張されるのはとてもしんどい事だと思っています。(自営業の経験もあるので他人事だとは思っていません)



ただ、災害支援でも感じたのは、
世界旅行で死にかけて感じたのは、
「命」に替えられるものはないという事。




今の状況が悪化すれば、
身近な大切な人もどんどん亡くなり、
自ら命を絶つ人も増えていくと思います。
とても、とても怖いです。



しかし、今は見えない先の不安よりも
できる最善を最速に、現状の最適化へ。
感染を最小に抑えて、最速で落ち着く。
きっと、日本にはその力があるって信じたい。


3、自分が無症状感染者だと思って過ごす

「他人事」「客観視」している方が多い現状。

見えないからこそ、分からないからこそ、自覚がない。


だからこそ、とても怖い。



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20200406142112p:plain
・外出は最小限に。
・イベントや集まりは中止や延期を。
・タバコはやめた方がいい。
・マスクした方がマシ。エチケット。
・手で顔を触らないように気を付ける。
・家で楽しく過ごす・働く方法を考えてみる。
↑以上、他の医療従事者の方からのシェアです。



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20200406142137p:plain
基本の「三つの密」
この条件が揃うと、感染拡大に繋がる可能性が高いみたいです。



「やりすぎやろ!」「考えすぎやろ!」
ってくらいが丁度いいと思っています。


それで、命が救われる連鎖が生まれるなら。



自分は大丈夫でも、特定の方は重症化します。
重症化して亡くなる場合、、
骨になるまで家族や大切な人に会えません。



自分が大切な人に会わない様に気をつけていても
大切な人とその周りの行動次第では、大切な人も感染します。



恐ろしいですよね。。。




しかし、考えすぎて落ち込んだり、
ストレスを抱える事は危険です。
免疫力も下がります。


なので、
「周りの人と協力し支え合い乗り越える事」
「マイナス面だけを見て落ち込みすぎない事」
「制限の中で、最大限のHAPPY(楽しさ)を見つける・作る」

これらがとても大切な事だと思います。
(個人的な意見です。気分を害された方は申し訳ないです。)






病は気から。
は、本当にそうだと実感。
私も、コロナ調べまくってた時はかなり
病んでました。体調も悪くなりました。



でも今、好転させてやる!と
前向きになれてからは、めちゃくちゃ元気です。
(かといって感染してないとは言い切れないので
仕事も自粛する事に決めました。)



コロナの影響は、悪い事ばかりではありません。
(地球の環境問題など)
良い影響にも目を向けて、そこから気づき、学び、今後に生かしていけたらと、私自身も日々奮闘中です。





友達の回復を心からお祈りすると共に、
1つでも多くの命が救われる事を
1日でも早く、コロナが終息する事を
心から願い、書きました。



拙い文章ですが、読んで下さりありがとうございます。


よければ、大切な人へシェア(もちろん口頭でも)してください。



多方面から調べ、注意はしましたが、
知識や説明が不十分な点、間違っている内容等があれば、お手数ですが、ご指摘よろしくお願いします。



ちひろ