Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【世界一周】一人旅への不安解消

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181122014425j:plain


こんばんは^^
旅する絵描きのちひろです!

私は、2013年の6月に一人旅を始め、
今までに世界63カ国を旅して来ました。


今日は、

「世界一周したいな」
「一人旅してみたいな」


「でも、不安だなぁ…」

と、いう人の気持ちに寄り添い、
自分なりに「不安を解消する方法」をお伝えし、
旅への一歩のお手伝いを出来たらと思います。




結果から言うと…

①考えるより、行動する
②経験者に直接話を聞く
③最初は一人じゃなく、誰かと旅に出てみる

この3つが、不安を解消する一番の近道だと
思います。

あくまで私個人の意見ですが、
きちんと根拠もあります。


=====================


まず、
①考えるより、行動する!

その不安や悩みや疑問は、考えて
解決する事でしょうか?

・親や友達の反対
・英語が話せない
・貯金が足りない
・本当に一人で旅できるか分からない
・何かトラブルに巻き込まれるかも
しれなくて怖いetc...


それぞれ、環境や性格なども違い
抱える問題は様々だと思います。

しかし、ほとんどの事は
考えるだけでは解決も前進もしません。

「行動する事」と、「決断する事」が、
まずは、その道への大きな一歩です。

失敗をおそれて、反対をおそれて、
自分のやりたい気持ちを抑えて、
心の声に蓋をして生きるのは、
とても不健康です。


行動した後に、本当の課題や
必要な気付きはあるもの。


私自身、不安と共に旅立ち、
身をもってその事を学びました。


生きている限り、失敗してもいいんです。
死なない限り、挑戦し続けられるんです。
(※もちろん、身を守る術は、旅立つ前に
学ぶ必要があります。旅は生きて帰ってこそ!)



もちろん、考える方向を変えるも大切です。

先程の不安を例にすると...


・熱意を伝え、納得して貰える情報を集める
・本やyoutubeで語学を学ぶ
・貯金をする
・一人旅してる人のblogや本を読んでみる
・トラブルに巻き込まれない方法を探す


「できない理由よりも、できる方法を考える」
よく聞く名言ですが、
本当にその通りだと思います。



また、行動するしかない状況に
自分を追い込むのもオススメします。

・航空券を買ってしまう
・人に宣言してしまう

そうやって、自分で自分のお尻を
叩く方法も、有効だと思います。



それでも不安だ!!!という方は…


=====================


②経験者に直接話を聞く!

どんな分野でも、
「成功したければ、成功している人の話を聞く」
事は、とても大切です。



何百冊の本を読んでも、知識があっても
経験に勝るものはない。
良くも悪くも、予想も予測もしていない
出来事が起きるのが、旅でもあります。


経験者の話を聞いて、アドバイスをもらおう!
近くに経験者がいないと言う方は
旅好きのイベントに参加したり、
旅好きが集まるお店に行くのもオススメ☆



★私がオススメする旅をテーマにしたお店★
スマイルアース(高円寺/東京)
旅人の家(心斎橋/大阪)
黄色い家(中崎町/大阪)
酒場スナフキン(心斎橋なんば/大阪)


=====================

そして、最後にオススメするのが…


③最初は一人じゃなく、誰かと旅に出てみる!


方法としては

・身近な友達を誘う
SNSで旅仲間を探す
TABIPPOタビイク等の
国内イベントで旅仲間を探す
タビイクに参加するetc...


そう。
何も、無理して最初から一人で行く必要は無いのです。


実際、私も初海外は、女3人でグアム。その後、
1人で10日間のヨーロッパ旅はしたものの、
女2人でタイ旅行、男女4人で台湾旅行、
女5人で韓国旅行を経ての、世界一人旅でした。


もちろん、初めから一人で行く事に意味がある!
そう感じている人もいるだろうし、
それが自信になる人もいると思います。


けれど、無理して不安なまま海外に行って
怖がりすぎたり、トラブルに巻き込まれたり
海外が嫌いになったり
するのは、本末転倒。


海外って本当に、様々な魅力に溢れています。


だからこそ、一人でも多くの方に
旅に出て欲しい。
日本から出る事で、改めて
日本の良さも発見
できるんです。


世界中で友達が出来て、
価値観が広がる出逢いや出来事があって、
人生がカラフルに彩られます。



=====================



2014年、世界一周から帰国した私は、
「関西旅人会」というコミュニティの運営と
BAR「 15MINUTES」の経営を始めました。

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121183232j:plain

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121183345j:plain


理由は、
「旅したい人」と「旅したことある人」
を繋げる場所
を作りたかったからです。



私が『旅に出たい!』と思った当初、
周りには、旅の経験者も、同じ気持ちの人も少なく
情報を集めるのに苦労した経験があったからです。


ネットが普及し、旅人を繋ぐネットワークも増え
情報が得やすい時代になった頃‥‥


2017年の冬、私は自身のBARを閉めました。


そして、大好きな絵を描きながら旅をしながら、
タビイクの引率をしています。


タビイクとは…
「一人旅がしたい」けど「不安がある」人の背中を
ぽんっと押してくれる企画。
「旅人が増えれば、世界は平和になる」
そんなコンセプトにも共感し、活動させて貰ってます。

私が3つ目に挙げた、不安を解消する方法
お手伝いをしてくれる会社です。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121181921j:plain 


9か国、13種類のプラン、47集合日から
自分に合った企画、日程を探して参加できます。


そこには、「いきなり一人旅はちょっと不安」
という、同じ気持ちの仲間が集まります。


私の様な海外一人旅経験者
旅仲間の一員として一緒に旅をして
不安、問題を解決するお手伝いをするので


①考えるより、行動する
②経験者に直接話を聞く
③最初は一人じゃなく、誰かと旅に出てみる


これらが、まとめて解決される
方法の1つなんじゃないかなと思います。


タビイクが気になる!
と言う方は、下記のリンクを見てみてください★



旅する一歩のお手伝いに、少しでも
役立つと思います^^


=====================

★個性溢れる、タビイクの引率を紹介★

各国、各集合日のスタッフが気になる方は、
こちらのページを見てみてね♪
タビイク|旅の練習から始まるバックパッカー初心者向け旅企画

どの回に参加するかで、出逢いも今後の人生も
大きく変わるはず☆自分の直感を信じて!

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121161621j:plain


=====================


個人的に、まだまだ知りたい事
疑問に思う事がたくさん!
という方は、LINE@から個別に
気軽に質問をしてみてね☆

追加はこちらから!
LINE Add Friend

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121161727j:plain


スタッフに直接、話を聞きたい!
質問したい~!!!
って方は、年末にこんなイベントもあるので
ぜひ、足を運んでみてください^^

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121171303j:plain
申し込みはこちらから


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121171314j:plain
申し込みはこちらから


=====================


その他、気になる事があれば
私個人にも気軽にご連絡ください♪

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121163236j:plain
@cos2mos2
f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20181121163251p:plain
@cos2mos2


ここまで読んで下さり、
ありがとうございました^^
皆さまが、良い旅に出られますように(^^♪

では、また☆