Flowe of life -Life is ART-

旅する絵描きの日々と想い。

【女一人旅】超軽量?!バックパックの中身を大公開!

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212185044j:plain



お久しぶりです!

旅する絵描きこと、千尋です!

現在、インドに来ております!




旅をしていると、

『荷物、少な!何入ってるん?』


と、よく聞かれます。
(女にしては、なのかな?)




なので、世界63カ国を共に旅してきたバックパックと、その荷物の中身を公開してみよう!と思い立ちました。



今回は、2.3月の【沖縄】【タイ】【インド】を2ヶ月旅する場合です。
(このまま世界一周も行けます!実際、世界一周はこのバックパックで行ってました◎)


ーーーーーーーーーーーーーーーー


まず、

相方をご紹介


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212170012j:plain
(愛用中のColeman33リットル)



そして、

今回の荷物の総重量はこちら


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212165501j:plain
peach調べ)


さらに、

パソコンを抜くと


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212165929j:plain
peach調べ)


このくらいです。


LCC(格安飛行機)を活用するバックパッカーにとって、機内持ち込み荷物の7kg制限は守りたい所。



機内持ち込みにするメリットとして


◎荷物の受け渡し時間と手間を省ける
◎いつでも荷物の出し入れ可能
ロストバゲージを防げる
◎追加料金が掛からない


などが、挙げられます。


逆に、預け荷物をするメリットを挙げると


◎搭乗時に荷物が少なくて身軽
◎預け荷物でないと持ち込めない物を持っていける


など!(他にもあるはず)


ーーーーーーーーーーーーーー

バックパックの中身


いよいよ公開。


ドン!




f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212171845j:plain
・街歩きカバン
・パソコン(カバー、充電器、ペン)
・携帯(SIMフリーASUS
・充電器
・変換器(Cのみで世界一周してた)
・変換プラグ(タコ足?)
・イヤホン
・眼鏡
・ノート2冊、ペン3本、本2冊
魚眼レンズ(携帯用)
・財布(クレカ2枚と現金)


本は電子書籍にするとさらに軽くできますね。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212171925j:plain
・スニーカー
・サンダル(現地調達)
・ひまわり防水パーカー
・KOZOUパーカー(友人協賛の旅のお供)
・タイパンツ
・スキニーパンツ
・Tシャツ
ヒートテック
・キャミソール
・ワンピース3(内現地調達1)
・靴下3
・下着
・速乾タオル、手ぬぐい


服、服飾雑貨のオススメは、現地調達

メリット

◎各国の服を楽しめる
◎各国の文化をより感じられる
◎新しい服で気分が上がる
体感温度で服を選べる(失敗や無駄がない)




荷物を軽くして気楽に海外に飛んで、帰りは可愛い服いっぱい連れて帰る♪って言うのも楽しみの一つですね!


(↑完全にこの記事は女性向けやと気付いた瞬間。笑)

f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212171958j:plain
(細かい多い恥ずかしいw)
・ポーチ
・常備薬、絆創膏
・基礎化粧品
・化粧品
・衛生管理
・なんかいろいろ


何だかんだ、この類の重量の割合が多い気がする。。。(女子だと自覚する瞬間)


肌が弱い人、こだわりがある人は日本から持って行くの必須ですよね。わかります。


さらに厳選するとしたら、、、


・日焼け止め
・目薬
・耳かき
・マスク
・歯磨きセット類多めに
(海外で歯医者行くのは保険対応外なので)


は、個人的に日本製がいいかなぁと。


でも、基本的にほとんどの代替品を現地調達できます。


あ、女性の皆さん!
女子の日に必要なものも、たいがい現地調達できるのでご安心を。


f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212172013j:plain
・ドライヤー
・S字フック(+洗濯ばさみ)

「もって行くと便利なものって何ですか!?」

と聞かれると、答えるかもアイテム。


寒い南米旅に役立った!

ドライヤー活用術

◎髪の毛乾かす(風邪対策)
◎洗濯物乾かす(寒い、雨、湿気多い国あり)
◎暖をとれる(どうしても寒い時)
◎火を熾す時、風を送れる(事実、ペルーで活躍した)

暑い国のみなら不要そう。
もって行く場合、海外対応ドライヤーでない場合、変圧器は必須!

S字フックは、トイレやシャワーの時に荷物をドアにかけたりして活用(盗難に注意)



f:id:cos2-mos2-kinmeinatsu:20190212184513j:plain
・お守り

これ、忘れてはいけない必須アイテム!
これらのお陰で旅できると言っても過言じゃないです!!!


トラブル回避はもちろん、旅運の良さ、素敵な巡り合わせ、無事帰国する力!など、お守りパワーはほんま信じてる^^


ーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です!

思ったより長くなってしまった。笑


つまり言いたいのは

ほとんどのものを、現地調達できる

という事です。



もうね、今や《スマホ一台旅》とかしてる方がいる世の中ですよ。

『お前のどこが超軽量やねん!』って突っ込まれそうなくらい。まだまだ私の荷物からさらに軽量化できると思ってます。



誤解して欲しくないのが、旅中ずっとこの量じゃないってこと!


この荷物のまま世界一周するなら、荷物は減ったり増えたりするだろうし、必要に応じてその都度変化して行けばいい


不安(と言う名の荷物)を抱える必要はないんだよって事を伝えたいです。




そして、
最低限の荷物を選ぶ上で

自分に本当に必要な物の取捨選択、優先順位づけが出来る


これが実はとても大切で、


《荷物=自分》って位、それは自分の価値観や考え方を映す鏡になってるんですよね。


だから、軽量バックパック旅は自分をより知る事にも繋がっていて、それを意識して自分を見るか見ないかで、生き方も変わると思います。
(これは旅に限らず、普段持ち歩く物、身に着ける物にも通じている)



また、


「あ、案外◎◎がなくても旅できるんやん」
「◎◎持ってきたけど使ってへんなぁ」
「もー荷物全部盗まれても大丈夫そう」


旅中、バックパックを盗まれたり失った旅人が口を揃えて言う、「案外いける」を先に知ると、旅中の不安やストレスが減ると思うんです。


身軽になる事で、新しい価値観や、不便から生まれる「工夫力」が身につくと思っています。便利な暮らしをしてると気付かない事って、沢山ありますよね。



それは、物質的にもやけど、実は精神的な部分にも繋がってると思うんですよね。


当たり前になって感謝を忘れてた、とか。こんな考え方もあったんや、とか。こんな考え方してみよう!とか。




もちろん

持って行きたい物がたくさんある旅、それらを活用した旅で得られる事も、たっくさんあると思っています!
(カメラ機材、おしゃれな服、便利グッズetc...)



今回は私の、

・重い荷物を持ち運びたくない
・準備に時間をかけたくない
・最低限の荷物で旅したい
・現地調達を楽しみたい
LCC機内持ち込みだけで身軽に旅したい
・フットワーク軽く動きたい


という、めんどくさがり&ワガママから生まれた(独断と偏見ありありの)軽量バックパッカースタイルのご紹介でした!




赤裸々すぎて恥ずかしい部分もありますが、荷物軽くしたいどうしよう~!って悩んでる人の参考にもしなれば嬉しいです!!!



では、また~^^